第8回サイクルパーツ合同展示会に出展いたしました。

1/24~25,東京浅草で開催された、「第8回サイクルパーツ合同展示会」に出展してきました。

最初にお断りしておきますが、これは「サイクルモード」のように一般の方向けの展示会ではなく、自転車を生業にしている方向けの展示会です。

前日の昼下がり、新幹線で東京に向かいました。展示用の自転車という名目で、愛車のシクロクロスを輪行して。

サイクルパーツ合同展示会

東京駅から浅草までは、たったの5km。直行すれば20分程度ですが、せっかくですから、皇居一周から神保町、神田と抜けて、浅草へ。神田の歩道には残雪があってびっくりしたので自分のSNSでつぶやくと、前日雪まつりが開催されていたからだとリプが入りました。SNS凄いね。神田といえばスキーやスノボなどウィンタースポーツの問屋さん、ショップが集まる街です。

サイクルパーツ合同展示会

浅草寺に参拝。去年よりも欧米の外国人が増えていますね。展示会が成功しますように、合掌。

ホテルの前で再び輪行して、チェックイン。都会のホテルは輪行してしまえば、自転車は単なる大きい荷物。部屋を汚す必要もありませんし、室内に置いてほしいといった交渉事も不要です。地方のホテルなら、スペースの関係ですんなり置かせてもらえることもほとんどですが、東京のど真ん中ではそうもいきません。

当日の朝~まだ誰もいません。あらかじめ郵送しておいた段ボールを開けて、店開き。

サイクルパーツ合同展示会

一番乗りを目指しましたが、既に10人ほどが作業をされていました。

サイクルパーツ合同展示会

小一時間で完成です。あとは全国の小売店の皆様をお迎えするばかり。

サイクルパーツ合同展示会

R250(アールニーゴーマル)は、輪行マイスターが自らの経験と、ワールドサイクルの人気商品を掛け合わせて開発した、オリジナル商品です。どれもこだわりの開発ストーリーがあります。ネットにつながれば誰でもご注文いただけますが、やっぱり現物を見てみたいという声も多く、それならばと販売してくれる小売店様を募集しております。今年で4回目となります。

サイクルパーツ合同展示会

海外メーカーで、間に問屋さんを挟むと、どうしても中間マージンが増え、価格は高騰しがち。特に昨今は原材料高・人件費高・輸送コスト高・円安で、毎日毎日値上げばかり。R250も今年の初めに10商品ほど値上げしましたが、できるだけ単なる値上げはしなくて済むように、より使いやすく便利に、かっこよく改良することで、値上げの理由としております。

発売中の商品はもちろん、近日中に入荷する商品、開発中の商品もこそっと展示。人気が高かったのは、おにぎりリフレクター、輪行サコッシュ、輪行パンツ、超軽量輪行袋等々。

サイクルパーツ合同展示会

スマートライドポーチは、雨や夏の汗だとお札が湿る安価な縫製タイプと、雨でも汗でも湿らない、防水タイプの2種類。それぞれサイズも2種類と、デザイン違い。こんなにスマホポーチのアイテムが沢山あるのって、R250だけだと思います。

サイクルパーツ合同展示会

2日間で名刺入れに入りきらないほど名刺交換を行い、再び輪行で帰路につきました。雪の影響で米原から徐行運転になりましたが、予定より50分遅れただけで新大阪に到着。日本の鉄道って凄い。

サイクルパーツ合同展示会

展示会が終わって1週間、さっそく新規のお店さんからご注文をいただいております。まだ注文していないよってお店さん、クーポン券は2/6までですので、お早めに。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

PAGE TOP